こぷーの豚小屋

突撃一番ことこぷーが日々の事をつらつらと

僕がWoTから離れたワケ

ジェニ君(@jf_nights)のアドベントカレンダーに参加したので、WoTのことについて書こうと思います。

WoTをやり始めて4年も過ぎました。2年ぐらい前はすごいやる気あったのに今やたまに触ってTS仲間と低ティア乗り回したりするだけ。ソロなんて一切触れていない状態です。なんでそこまで離れてしまったのか、そのワケを軽く書いていく記事です。

 

やっぱり自走砲はクソ

ワケの半分ぐらいはこれに尽きます。昔の自走に対してはAPやらHEATやら飛んできてぶっこ抜かれたり、天板貫通して発狂してたりで酷かったんですが、正直今の自走のほうがきつい。

リロードは早いわ精度は上がるわ爆発範囲広すぎるわ、挙げ句の果てにはスタン効果とかいう謎効果でリロード諸々が一気に下がるのに嫌気が差しました。戦うためには前出て戦わないといけないのに自走で全く出れなくされるのはホントきつい。ゲームにならない。

XVMによる高レートに対する自走での粘着行為も拍車をかけている気がします。レート徐々に上がる喜びよりそれによって粘着行為の増加でやる気を失ってしまう。

多分自分のフォローしている戦車兵も殆どがそんな気持ちだと思います。ソレぐらい自走は酷い。自走消えればいいのに。

 

WoTを一人で長時間プレイすると心が荒んでいく

これは僕に限った話ではありますが、一人で長時間プレイすると心が荒んできます。イライラして、チャットで暴言吐いて、戦闘終了後にファンメール送って…

等、自分より下と判断した人に対して当たり散らしてました。昔は自分もド下手で初心者だったのに何様のつもりなんだったんでしょうねホント。

んで、WoTから離れて他ゲーやってるとね、なんであんなイライラしてゲームやってたんだろうって思うようになってきたんです。ゲームって楽しむモノの筈なのに義務みたいに毎日張り付いて戦って、って可笑しいよなって。

そう考えるようになって離れることにしました。

 

もはやWoTは麻薬ではないのか

ご覧になってる方にもあると思います。味方をキャリーした時や、自分の力で逆転勝利した時、敵戦車の弾薬庫を吹き飛ばした時、偵察して発見した戦車達が味方の射撃で一瞬でHPが溶けていく時。そういう時、脳内麻薬みたいなのが出てハイな気分になってる気がするんですよね。そして、またそれが欲しくて戦車に乗って戦場に出る。僕は離れる前まで、戦車乗ってたのしー^q^っていうよりその脳内麻薬を分泌させるためにWoTしてたような気がします。

他の対戦ゲームでも勿論そういうのはあるんですが、WoTはなんか依存性があるように感じます。個人的な感想なので他の人は分かんないですけどね。

 

以上が、自分がWoTから離れたワケです。皆さんゲームは楽しくやろうね!!