こぷーの豚小屋

突撃一番ことこぷーが日々の事をつらつらと

北海道日記その1(8月13日)

去る8月13日から19日まで、僕は北海道にバイクソロ旅行という悲しい旅行をしてきました。

13日は青森市まで行って宿泊、14日は青森市観光をしたのちに15日の朝方にフェリーに乗り北海道の函館に上陸。あとは札幌まで行ってジェニ君(@jf_nights)ハウスに泊まって飲みした後に釧路とか稚内とか行って北海道満喫しようかなあとか思ってました。

実際は

無理でした

そんな北海道舐め腐ってた子豚の一人旅の内容です

さて旅行当日の13日、金もないのに長期旅行を見切り発進した僕は取り敢えず4号線経由で青森市まで行こうとしてました。グーグルマップで距離を出して見るとなんと420キロ。

東京より遠い…ヤバイ…とは思わず「まあなんとかなるやろ(ハナホジ)」と思い意気揚々と出発しました。

朝8時に出発して10時に岩手県へ。4号線は所々一車線の上農業用のトラクターも走っているのでまあ進みが遅い遅い。もうこの時点で心折れそうになってました。(クソザコナメクジ)しかもその上道中で煙草落として泣きそうになってるという。

ここで僕は「もう盛岡市まで高速でイイんじゃないかな?」と思い高速へ。高速はええええええすげえええええと思いながら序盤は飛ばせましたが、ふと青看板を見ると【盛岡まで120km】という無慈悲な数字が。そんなに距離乗ってしまったら高速代が…今後の旅行費が…!と思い目についたICで降りることに。

そして迷子になりましたハイ。

どこだここ…4号線はどこじゃ…と探していましたがその時時刻は昼過ぎ。流石にお腹も減ってましたので岩手の焼肉チェーン店で冷麺食べて一休憩(おいしかった)。

その後はなんとか4号線見つけて漸く中間地点の盛岡市まで。この時点で昼の2時だった気がする。かなりの時間ロスが発生している上に夜までに青森市内まで入らないとねれないと思い、結構急ぎで青森市まで行きました。

道中の素晴らしい景色を見て癒やされながらも進み続けること2時間半。漸く青森県に入る。この時の嬉しさといったらもう…思わず泣きそうに成りました。

さて青森についてテンションが上がりまくった僕は青森在住の方の忠告を聞かずに(この時曇り空&ガスってる&小雨の悪天候)十和田湖にある奥入瀬渓流に行くことを決意。

ルートを再検索するとどうやら県道454号線を通れば行けるらしくそこから十和田湖に向かいました。ガスってる上に雨脚も強くなってる状況なのにも関わらず、ヘルメットに内蔵したスピーカーで音楽流しながら歌ってた当時の僕は、この後の展開を予想できてませんでした…。

さあ454号線に入ってしばらく、上り続きの峠道になってきましたがどうも通信状況が悪い。その上対向車が居ないとなれば流石の僕も気づきます。「あやべえこれアカンやつや」と。

このときはまだ大丈夫でしたが問題はこの後です。登りきったのか下りに入る道の直前は…

はいもうだめです完全にゲームの静岡です本当に有難うございました。

もうこれ死ぬんじゃないかな…スリップして森に突っ込んで死ぬんじゃないかな…と思いながらくっそキツイ落ち葉だらけの峠道(濡れた落ち葉はバイクにとってスリップの要因になる)を下りきり、漸く十和田湖へ。

もういいやちょっと奥入瀬渓流見てさっさと青森市行こうと思いながら奥入瀬渓流前まで向かった所、さらなる試練が。

暗いなんてレベルじゃねえ…暗黒だ…やべえよやべえよ…

引き返そうとも思いましたが十和田湖ぐるっと回っていくと遠回りになるので断念、さっさと突破しようと中に入っていったらもう地獄。

ガスってる上に土砂降りの雨、通信は圏外で繋がらず。少しでも道からズレようものなら川に真っ逆さま。泣きそうに成りながら奥入瀬渓流を進みました。

そして見えてくるのは青看板。103号線で行けば青森市まであと44キロ!!やったぜあと1時間もすれば青森市だ!と気合を入れ直して進みますが…。

またもや峠道なんです。しかも454号線とは比べ物にならないほどの急カーブの連続。しかしこれを乗り越えればすぐ着くと思い懸命にバイクを走らせる子豚。40分ほど経って再び青看板が見えたので青森市まで後何キロか見たところ

まだ40キロある…?

最初は目を疑いました。あんだけ飛ばして時間もかけたのに4キロしか進んでないとかウソだろって思いましたもん。だが現実は非常である。

その後2時間かけて峠から脱出(道中幾つかホテルが有りましたが満室だったので断念)し、ようやく青森市に到着。この時時刻は夜9時30分。朝8時に出発したのにこのザマである。

雨とドロ塗れになってドブネズミみたいな状況の僕は道中偶然見つけた日帰り銭湯で冷え切った身体を温めました。(かっぱの湯という所でプール温泉というお風呂があったりと面白い所でした)

しばしの休憩ののち、青森市街のネットカフェに泊まって就寝。物凄い長い一日でした…。

初めてのバイクでの長距離移動を完全に舐めてました。今度は計画的に、無理のないようにと思いながら寝ましたが、まあ今後の日程とツイッター見てた方は分かるけど北海道に上陸しても無計画で死にかけてました。

そんな無計画北海道旅行の一日目でした。二日目は北海道市内の探索、人生二度目の野宿編です。お楽しみに。